2012年12月7日金曜日

【出店者情報⑤-ポノポノ自然農園 】

出店者情報。今回は初出店、茂木町にある『ポノポノ自然農園』さんです。
自然農に取り組んでいる。ポノポノ自然農園、野矢さん。
LIFESTYLEを含め、魅力満点です。

①なまえ(屋号)の由来は?

ハワイに昔から伝わるヒーリングの方法で、「ホ・オポノポノ」から名を借りています。外側で起こっているように見える出来事ですが、それらはじつは自分の内側にあるものが投影されているのだという考え方です。現象を変えていくためには、外側に働きかけるのではなく、自分の内側を癒していくことによって、現象が変わっていくのだという、その辺に賛同しています。
②今回、どのようなものを出店していただけますか?

・自家栽培の炭焼きポップコーン
・よなよなエール(常温で美味しいビール)
・ノンアルコールビール(副原料なし)
・ハチミツ生姜スパイスティー(あったまりマス!)

③いま、いちばん興味があること、もしくは、これからどのようなものを作っていきたいですか?

ブルーベリーをメインで栽培しているので、むちゃくちゃ美味しいブルーベリーを安定的に出荷できるスタイルを確立したいと思っています。

④冬ならではの仕事ってありますか??

果樹は一度植えたら基本的には動かせませんから、新しい苗木を植え付ける畑の準備を入念に行います。あとは、夏の忙しい時期に散らかしたモノたちの整理整頓、来春に向けての計画、準備ですね。それから、今年の冬からは、自然栽培で収穫したツブツブたちを使って、ポップコーン屋さんをたまにやります!

⑤冬だから気をつけていることはなんですか?

「最後に頼れるのは、太陽の光と自分の体温だけである」というスローガンのもと、うちでは基本、暖房器具を使っていないので、寒さに負けないように気をつけています(笑)。 冬山登山のような格好で、日々生活しています(笑)。


ポノポノ自然農園 http://ponoponofarm.net/

0 件のコメント:

コメントを投稿