2012年12月6日木曜日

【出店者情報②その2-パン工房Boulange770

LIVING MARKET運営メンバーのマルヤマです。

今回、前回に引き続き出店いただいている方には、冬限定の質問をしています。
生産者のみなさんが、冬にどんなことを意識して仕事をしているのかを聞いてみました。疑問に思ったこと、その他気になったことなどは、会場に足を運んでいただき直接聞いてみましょう!

今回の出店者情報②-その2は国産小麦(強力粉・薄力粉)・ 天然酵母で作ったパンや菓子が大人気の『パン工房Boulange770』です。
①今回、どのようなものを出店していただけますか?
 天然酵母パンと仏地方菓子を販売します(^-^)
今回はまんまる農園さんとのコラボでオニオングラタンスープのセットのパンを担当します(^-^)シャンピニヨンというパンで、味はシンプルですが形がマッシュルーム型のパンで、形が可愛いので僕も好きなパンです。


②冬ならではの仕事ってありますか?
 冬は毎年ミツロウでロウソクを作っています(^-^)もう、かれこれ11年作っています(^-^)
後はひたすら薪割りですf(^_^;


③冬だから気をつけていることってありますか?

 パンは発酵するのに温度と湿度が重要です。冬は、気温が下がり乾燥してくるので、パン作りには大変な季節ですf(^_^;パンを練る前には調理場を十分に暖め、湯煎にお湯をはり湿度も十分にしてあげます。でも、朝方に気温が一気に下がるので、なかなかこちらの思うようにはいきませんf(^_^;人間の都合に合わせるのではなく、パンの都合にこっちが合わせないといけないので、いつも朝はあおられてしまいますf(^_^;
まあ、なんでも大変なほど愛着もわきますね♪

大変参考になりました。ありがとうございました。


0 件のコメント:

コメントを投稿